読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

サイクリングのお供(服装) - dahon speed falco

サイクリング

 自転車に乗るのに特別な服装が必要か?基本的には必要ないでしょう。湘南の海沿いを走っている人を見ても、クロスバイクに乗っている人は普段着のことが多い気がします。ロードバイクに乗っている人はサイクルジャージのことが多いです。

 私は通勤(週一程度)で自転車に乗るため、夜遅い時間に走ることがあります。暗い車道を走るとき、後ろから来る車による追突を避けるために、遠くからでも気づけるような目立つ服装である必要があります。そのため、暗くても目立つサイクルジャージを切るようにしています。 

f:id:vent-de-shonan:20150906121021j:plain

 

f:id:vent-de-shonan:20150906121317j:plain

  •  サイクルジャージ - TIGORA 型番不明

  • インナーシャツ - Under Armour MCM8490

 サイクルジャージはスポーツデポで買ったもの。TIGORAというアルペングループのプライベートブランドものものです。ナイロン製でメッシュ状になっており、汗をかいても快適にサイクリングを行うことができます。サイクルジャージ特有の機能としては、腕の裾にゴムが入っており、走行時にばたばたしません。これにより風の抵抗が最小限になり、走行に伴う疲労を低減してくれます。また、背中にはポケットが付いています。スポーツ自転車にはかごがついていないので、財布やスマホを背中のポケットにしまっておくことができます。ですが、私はカバンを持っていくので、背中のポケットを使うことはありません。

 インナーシャツもナイロン製で吸汗速乾性に優れた快適なものです。サイクリングでは1時間以上走ることもあり、腕が紫外線にさらされます。紫外線を防ぐためにも着ています。(紫外線カット効果はある?)  転んだ時にも、多少傷を負いにくくなるのでは。 

f:id:vent-de-shonan:20150906154109j:plain

 
 

f:id:vent-de-shonan:20150906154211j:plain

 

  • レーサーパンツ - welkls 型番不明 

 最初はハーフパンツで走っていたのですが、裾がパタパタして走りにくかったので、レーサーパンツに変えました。サドル(お尻)部分にゲルが入っていて、長時間のサイクリングにも対応できます。三浦半島1周4時間走った時でも、お尻が痛くなることがなく、優秀な性能です。

 レーサーパンツは肌に直接触れます。(レーサーパンツの下にはパンツ(下着)は穿きません。) 肌荒れかかゆみを避けたかったので、口コミの評判が良かったこちらを購入。肌荒れ、かゆみなどありません。

 

  • グローブ - シマノ ツーリング グローブ ECWGLBSNS31YD2 

 手の甲部分の生地が厚くなっており、手への負担を和らげます。購入したグルーブはそこまでクッション性が高くないですが、その分、ハンドルのグリップ感がよく伝わります。

 自転車で転倒したとき、手をつくことが多いと思います。グローブをつけていると手の傷を防ぐことができます。先日転んだ時は真っ先に手をついたのですが、グローブのおかげで傷つくことなく、手の皮がむけこともありませんでした。(スピードが速いときの転倒時は、手をつくのは危険です。) 

f:id:vent-de-shonan:20150906154453j:plain

 

  • ヘルメット - TIGORA 型番不明

 スポーツデポで買ったお手軽価格のヘルメットです。スリットが入っており、頭が蒸れにくいです。全面部分のスリットには網が付いており、飛んできた虫が髪の毛に入ってくるのを防いでくれます。

 ヘルメット後ろ側には締め付け調整機構がついており、頭の形状によらずフィットしてくれます。丸い部分を回すと締め付け・解放ができます。

 車道で車と並走すると、車との接触確率が上がります。交通量の多い道路を走る場合には、ヘルメットをかぶっておいておいたほうがよいでしょう。 

f:id:vent-de-shonan:20150906154727j:plain

 

  • 靴 - イグニオ ユニセックス ランニングシューズ 型番不明 

 スポーツデポで購入。イグニオはアルペングループのプライベートブランドですが、すごく価格が安いです。通気性が高く、長時間のサイクリングでも快適です。足首周りがすっきりしており、ペダリングがスムーズにできます。

 

  • サングラス 

 サングラスがあることで、走行時の風により目が乾くのを防いでくれます。砂やほこり、虫が目に飛び込んでくるもの防いでくれます。価格が安いものでも機能的には十分なので、用意しておきたい アイテムです。

 自転車に夜乗る場合には、透明のグラスタイプをお勧めします。色付きだと、夜の道路面が見えず、急な段差によりハンドルを取られてしまいます。乗る時間によってサングラスを使いわけます。 

 

 服装一覧

 ジャージ、レーサーパンツ、ヘルメット、手袋など。       

項目

金額(円)

must

want

写真

ヘルメット

5k

 ○

 

 

 

 

サングラス

2k

 ○

 

 

サイクルジャージ

5k

 ○

 

 

サイクルグローブ

2.7k

 

○ 

 Mサイズを購入。ちょっと大きいが、外しやすくてよいです。 
SHIMANO(シマノ) Touring グローブ ECWGLBSNS31YD2 レッド S

SHIMANO(シマノ) Touring グローブ ECWGLBSNS31YD2 レッド S

 

 

シャツ(下着)

4k

 

 

  

  

レーサーパンツ

2.5k

 

 

 

 

運動靴

2.5k

 ○

 

 

 

 

合計

23.2k

14.0k 

 

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon