湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

異国情緒を感じる国道16号線 ベースサイドストリート『福生』

ゴールデンウィークに長い休みが取れたので、あきる野市に住む友達に会いに行きました。あきる野市のすぐ隣には福生(ふっさ)市があります。今までは福生の感じの読み方も知らなかったのですが、横田基地があるところでした。 国道16号線はベースサイドストリ…

ゴールデンウィークにお台場で、『肉フェスTOKYO2019』『東京トリックアート迷宮館』

友達と会うためにゴールデンウィークにお台場に行ってきました。お台場では肉フェス、トリックアートなどに立ち寄りました。 ちょうど開催していた肉フェスでは、表参道 Lounge 1908 で「ガチ盛り!! 絶品牛ハラミステーキ!」を購入。思っていたよりも小さい…

ゴールデンウィークに思いつきで日帰り観光『小江戸 川越観光』お土産はロング麩菓子

ゴールデンウィークの日帰り観光に川越に行ってきました。なんとなく行きたいなと考えていただけなので、下調べは車の中のみ。 川越一番街、大正浪漫通り、駄菓子屋横丁の散策を楽しみました!!ロング駄菓子を子供のお土産に持っていったところ、喜んでくれ…

ゆるポタ 香辛料ふんだん・大きな野菜のスープカレー 秋谷『南葉亭』

天気が良かったので、葉山方面へゆるポタです。葉山というと、何度か訪れていたデニーズ葉山森戸店が閉店(2019年1月)となっていました。残念です。 今回はスープカレーで有名な南葉亭を訪れました。こちらのスープカレーは大きな具と香辛料をふんだんに使っ…

三軒茶屋のベーカリー&カフェ『nukumuku』と自由が丘のフランス冷凍食品『ピカール』

2019年のゴールデンウィーク、会社は10連休でした。とはいえ、子供の部活が入っており、遠出の予定もありませんでした。そこで、東京のほうにフラフラっと出かけてきました。 最初に向かったのは三軒茶屋にあるnukumuku(ヌクムク)。「世田谷もちもと食パンス…

ヤビツ峠TT:2018年 56分 ⇒ 2019年 53分30秒。1年で少し速くなりました!! - Felt F75

2019年、寒い冬が終わったので、一年ぶりにヤビツ峠TTにチャレンジ。 何度もTTをがんばりたくないので、気合を入れてヒルクライム!! 去年2018年1月のときは56分でした。今回は53分30秒。前回より2分30秒早くなりました!!

鶏白湯ラーメンにスペイン産の炙りチャーシュー『らぁめん二代目 OKAWARI』@茅ヶ崎駅

茅ケ崎駅で0時以降も開いているラーメン屋を探していて見つけた『らぁめん二代目 OKAWARI』。今日はなんとなく鶏白湯の気分。 濃厚なスープとスペイン産の炙りチャーシュが美味し!!(お酒をたんさん飲んだ後だったので、よく覚えていない!!)

ゆるポタ スコーンが美味しい七里ガ浜にある『Pacific BAKERY(パシフィック ベーカリー)』

天気がよかったので、のんびり江の島・鎌倉方面へゆるポタ。七里ガ浜から丘を上がるとカレーで有名な『珊瑚礁』の並びに、『Pacific BAKERY(パシフィック ベーカリー)』があります。 このパシフィック ベーカリーでは、ハワイを感じるスコーンを売っています…

神奈川西部 しだれ桜巡りライド(135km)

4月7日に湘南浪漫の休日ライドに参加しました。今月のライドは枝垂桜巡り。江の島から真鶴・寄を回る135km。坂が多かった~( ;∀;) 桜の種類、場所によって桜の開花状況は違いますが、多くの場所で見事な枝垂桜を楽しむことができました!!

グーグル口コミが半端ない台湾料理『百味鮮 』@寒川駅前

四月初めに藤沢にある大葉城址公園にロードバイクでいってきました。この公園にはソメイヨシノがたくさん植わっていますが、桜満開でキレイでした!! 安くてボリュームがあるといえば台湾料理店。グーグルマップを眺めていたら、寒川駅前に『百味鮮 』を見…

湘南平ついでにシャンパンベーカリー ~熱々カリカリ 弦斎カレーパン(カレーパングランプリ2018 東日本揚げカレーパン部門 最高金賞)~

平塚にあるシャンパンベーカリーというパン屋の弦斎カレーパンが「カレーパングランプリ2018 東日本揚げカレーパン部門 最高金賞」を受賞しました。すぐ近くの湘南平にロードバイクで行くついでに立ち寄りました。 弦斎カレーパンは具に福神漬けがはいってお…

関東では寒川店1店舗のみ『日本一たい焼き』!! 薄皮サクサク!しっぽまであんこたっぷり!!

ミラーレスカメラを覗きにケーズデンキ湘南藤沢店に行ったあと、おやつにでもと寒川にあるたい焼き屋さんへ。こちらは『日本一たい焼き』というチェーン店です。実は関東には1店舗しかなく、その1店舗が寒川にあるようです。 小豆あんとカスタードのたい焼き…

秋葉原昭和通り方面にあるインドネシア料理『チンタ ジャワ カフェ』/ 平塚店もあります。

秋葉原にいく機会があり、美味しいランチが食べられる店を探していて見つけたチンタ ジャワ カフェ。平塚にも店舗があるインドネシア料理店です。 いろいろな料理がプレートにのっているナシチャンプルセットを注文。インドネシアには行ったことがないので本…

夜はバル、昼はパスタ~もちもち生パスタの『バンバール』@秋葉原~

秋葉原にいく機会があり、美味しいランチが食べられる店を探していて見つけたバンバール。秋葉原昭和通り沿いにあるバルです。ランチタイムはパスタを食べることができます。 もちもちの生パスタとうまみ濃厚なソースにより美味しさ&食べごたえ充分!!昼も…

ワイズロード茅ケ崎で買い物あとに寄り道いかが!?~サザンビーチカフェ~

天気が良かったので軽くサイクリング。サザンビーチカフェでお茶してきました。 エッグスラットが美味しいそうでしたが、こちらはモーニングメニュー。コーヒーとパンを注文し、サザンビーチとえぼし岩をみながらのんびりとして午後を過ごしました。

2月の自転車イベント : 神奈川県 まつだ桜まつり・蘇我別所梅まつり

2月後半に湘南浪漫のサイクルイベントで神奈川県松田山・蘇我梅林を走ってきました。松田山の早咲き川津桜は下から眺め、曽我梅林は混雑につきキャンセルに。今回のコースは上がったり下がったりで走り応え十分でした!! お昼は開成にある中華料理 万福。味…

ゲーム動画配信には『AVT-C878 PLUS』がおすすめ!! 設定少なく、簡単に配信始められます!!

家族がゲーム動画配信に興味があるとのことで、youtube動画配信などを簡単に行うことができるという『AveriMedia AVT-C878 PLUS』を購入しました。HDMIの映像を単体でキャプチャー、もしくはパソコンに取り込む機器です。 使い方に関しては詳しく説明してい…

プレシア湘南工場 ⇒ ありあけ湘南工場。お得なデザート販売中!!

藤沢市菖蒲沢にあったプレシア湘南工場。アウトレットショップでは激安でデザートを購入することができました。惜しまれつつも、2018年に湘南工場は閉鎖しました。 本日、たまたま工場の前を通ると、以前のように工場入口には営業中ののぼりが!!現在はあり…

ちょっと町田のビアンキバイクストアまで。アリア 105 discを見てきました。

ロードバイクですが、2018年~2019年にかけてエアロロード & ディスクブレーキが増えてきました。直線的なフレームがカッコいいなあと思って、ビアンキバイクストア町田まで見にいってきました。 見てきたのは「ビアンキ アリア105 disc」。外見は想像通りカ…

茅ケ崎市南口フィールド型謎解きゲーム開催中!! ~ 茅ヶ崎ゆかりの唄さがし ~

2019年2月、茅ケ崎市でリアル謎解きゲームやっています!!「カナガワ リ・古典プロジェクト」の茅ヶ崎メインイベントが2月23日(土)に茅ヶ崎文化会館でおこなわれますが、関連イベントとして謎解きゲームが行われます。 茅ヶ崎市南口の施設を訪れる謎解きゲ…

ロードバイクで千葉房総半島 フラワーライン 2019年2月 / 相浜亭で地魚料理!!

千葉房総半島にあるフラワーラインでは1月から3月にかけていろいろは花が咲いています。2019年2月の湘南浪漫休日ポタで、フラワーラインを走ってきました。 千葉には高い山はありませんが、緩やかなアップダウンが多く、獲得標高は1000m越えていました。フラ…

ママチャリ日本グランプリの帰り道、京都北白川 ラーメン 魁力屋 海老名店

2019年1月12日「第11回 ママチャリ日本グランプリ」からの帰り道、以前から気になっていた京都北白川 ラーメン 魁力屋(海老名店)にいきました。 京都北白川 ラーメン 魁力屋は京都ラーメンと言われる背脂醤油ラーメンの味を継承したラーメンです。食べたのは…

楽天市場『うきうきワイン玉手箱』で美味しいピノノワールをお手頃価格で!!

長い年月を経たワインの全てが美味しいわけではありませんが、たまに古酒といえそうなワインを飲みたくなります。今回は以下のワインを楽天市場『うきうきワインの玉手箱』で購入しました。 ブルゴーニュのピノノワールから醸造された「ブルゴーニュ(AOCブル…

緑に囲まれた鎌倉山 らい亭 ~茶屋でそばしるこはいかが!?~

トレーニングを兼ねて鎌倉山をロードバイクで走ることがあります。鎌倉山にはテレビ番組で紹介されていた『らい亭』があります。ちょっと気になったのでサイクリングがてら訪れました。 このらい亭は会席料理・そばが有名なのですが、今回は寄り道だったので…

年末のしまなみ海道ライド!!(その3)~広島⇒松山~

3日目の早朝、天気予報は曇りときどき雨。残念ながらしまなみ海道を走って帰るのは厳しいそうですね。尾道駅から山陽本線に乗り、広島に移動しました。 広島では原爆ドームに立ち寄ってから、広島お好み焼きを購入し、クルーズフェリーに乗り込みます。2時間…

年末のしまなみ海道ライド!!(その2)~尾道 鳴滝山展望台⇒尾道商店街~

グリーンヒルホテル尾道の予約は2泊。しまなみ海道からの景色は綺麗ですが、前日に走った道をまた走るほどモチベーションは高くない。ということで、尾道の街を観光していました。 夜はホテルの建物の1Fにある尾道WHARF (ワーフ)で焼き牡蠣!!

年末のしまなみ海道ライド!!(その1)~成田空港⇒松山空港⇒しまなみ海道⇒尾道~

年末の休みをちょっと長くとれたので、ロードバイクを飛行機輪行して、しまなみ海道を走ってきました!! 12月下旬で風は冷たかったですが、瀬戸内海の島々を渡るしまなみ海道ライドは気持ちよかったです!!LCC(ジェットスター)を使えば飛行機輪行もお手軽…

時間内に脱出することができるだろうか!?~リアル体験脱出ゲーム NoEscape@新宿代々木~

友達との忘年会。飲み会だけでは物足りないということで、リアル脱出ゲームに挑戦しました。リアル脱出ゲームのなかでも、上海型と呼ばれるリアル思考な脱出ゲームに挑戦!! 代々木(最寄り 南新宿駅)にあるNoEscapeというところで、”絶望空間からの脱出”に…

宮ヶ瀬湖からさらに先の早戸川林道へ。12月は紅葉にはちょっと遅かった!!

12月上旬、紅葉狩りにはちょっと遅いような気もしますが、湘南浪漫の休日ポタとして、宮ヶ瀬・早戸川林道を走ってきました。 早戸川林道は道が狭く、落ち葉が多い場所がありましたが、紅葉を見ながら平均5%ほどの坂を楽しんできました!!

Crucial SSD(500GB)が1万円切っています。パソコンのSSD換装!!~Crucial CT500MX500SSD1/JP~

デスクトップパソコンには128GBのSSDと500GBのHDDを組み込んでいます。ゲームなど大きなディスク容量を使うものはHDDを使ってきたつもりですが、いつのまにかOSをインストールしているSSDの空きがなくなってしまいました。 最近は500GBのSSDが1万円を切って…

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon