湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

ロードバイクの屋内保管(縦置き)におすすめ ~ サイクルロッカー サイクルスタンド

玄関にロードバイクとクロスバイクを置いており、少し邪魔に感じていました。サイクルロッカーを設置すると、ロードバイクを縦置きすることができ、空間を有効に使うことができます。 DIYタイプのサイクルロッカー(サイクルスタンド)が安かったので購入して…

ありあけマルシェ ~ 横浜銘菓ハーバーの詰め放題 ~

ありあけ湘南工場の一角がありあけマルシェとなりました。以前は工場入口のプレハブでアウトレット販売をしていましたが、現在はハーバー以外にパンの販売をおこなっており、販売エリアが広くなりました。 こちらでは横浜銘菓ハーバーの詰め放題を行うことが…

柳島スポーツ公園の柳島キッチンでデザート

茅ケ崎市柳島スポーツ公園にある柳島キッチン。スポーツ公園で運動したあとの休憩にぴったり。 この日はサイクリング途中に寄り道して季節のデザートをいただきました。栗を使った豆乳プリン。美味しかったです。

朝早起きして曽我別所梅まつり(八分咲き) ⇒ 大雄山最乗寺

朝早起きして、小田原曽我の曽我別所梅まつりを見に行きました。今までは昼間に会場前の道路を車・ロードバイクで走ったことがありましたが、駐車場満車で梅林を見ることができませんでした。 今回は朝9:30に到着しており駐車場(600円)は開いていました。2/9…

台湾で購入したロードバイクはタイガーエアで飛行機輪行!!

自転車生産が盛んな台湾。有名ブランドのロードバイクにも台湾の工場で生産しているものがあります。それら生産ノウハウを生かし、オリジナルブランドを立ち上げた企業もあります。オリジナルブランドはリーズナブルでお買い得!! 年末に台湾にいったのです…

globalization - know other country - Taiwan (english) (=>blog moved)

Globalization extends social and economic links beyond national borders. As globalization will progress in the future,I think that we need to know more about things outside of Japan. I went on a trip to Taiwan in December and introduce Tai…

グローバリゼーション ~ 他の国を知る ~ 台湾編 (⇒ページ引っ越しました。)

グローバリゼーションにより社会的・経済的関連が国境を越えて広がります。今後さらなる国際化を迎えるにあたり、もっと日本以外のことについて知る必要があると考えました。 12月に台湾に旅行する機会がありました。訪れた台湾(台北)について紹介します。

愛川町半原まで肉ポタ。スタンプのステーキが美味しい!!

先週末、友達と本厚木から相川町半原方面にロードバイクで肉ポタです。ロードバイクにあまり乗っていない友達もいるので、スタートからゴールまで40kmと短めです。 往路は交通量の多い道路は避け、田んぼや川沿いののどかな道を走りました。「ステーキ スタ…

店頭にずらっと並んだロードバイク~チャンピオンシステムのウェアが試着できるCROSS COFFEE~

オーダーサイクルウェアブランドのチャンピオンシステム・ジャパンが手掛けるコーヒーショップCROSS COFFEEが東京都稲城にあります。チャンピオンシステムで湘南浪漫のチームウェアを作っていたりします。ちょうど冬用ウェアが欲しくなったので、生地やサイ…

北海道観光 余市町 その他

この夏、家族で祖母の家を訪れました。一日はロードバイクで羊蹄山方面を走りました。それ以外の日はのんびり観光です。余市、小樽、札幌を回りました。余市を少しだけ紹介します。

ロードバイクで北海道を走ろう 余市~赤井川(カルデラ)~京極(湧き水)~ニセコ

この夏、家族で北海道の祖母の家を訪れました。私は飛行機で北海道に行きましたが、父は車(フェリー)でしたのでロードバイクを載せてきてもらいました。 今回のコースは赤井川以外は起伏が小さく、湿度が低いこともあり快適なサイクリングを楽しむことができ…

ロードバイク初級者でも安心!! 土浦駅まで輪行で行く「つくば霞ヶ浦りんりんロード」

今年は仕事でバタバタしたり、週末の天気が良くなかったりで、あまりロードバイクに乗っていませんでした。週末天気が良い日があったので、のんびり輪行でつくば霞ヶ浦りんりんロードに遠征してきました。 のどかな風景の中、平坦で快適なりんりんロードを気…

マジカルミライ2019 参戦

初音ミクのライブイベントです。毎年DVDは買っていましたが、今年はチケットを購入することができ、初参戦してきました!! マジカルミライのライブだけでなく、企画展ステージも盛り上がって最高でした!!

地元の有名 家系ラーメン『清水家』@辻堂 2019

ふらふらっとサイクリングに出かけようかと思ったら、風は強いし、ペダルから異音はするしでモチベーションダウン。(;_;) 家から2kmほどのラーメン屋に落ち着きました。 今回は地元で有名なラーメン屋の『清水家』。家系ラーメンですが、こってりし過ぎず、…

小田原市場直送の新鮮な地魚を使った地魚の漬け丼がコスパ良し!! 丼万次郎

小田原市場にあがった美味しい海鮮を安く提供しているコスパ最高な丼万次郎。魚をたくさん食べたい気分だったので、丼万次郎でランチすることにしました。 気に入っているのが地魚の漬け丼。いろんな種類の海鮮がたっぷりと詰まっています。厚切りの漬けは食…

マーロウが葉山小学校前から葉山マリーナに移転 湘南国際村ヒルクライム⇒OVAでモーニング⇒マーロウでプリン!!

ロードバイクで湘南国際村方面へと走っていると、葉山小学校前にあったプリンで有名なマーロウが移転していることに気が付きました。湘南国際村のOVAで朝食をとって帰る予定でしたが急にプリンも食べたくなりました。いつでもこれる場所ではありますが、食欲…

巨大&綿のようにきめ細かい かき氷 - 大山清水屋 2019

お盆を過ぎたころ、まだまだ暑い日が続いていました。そんなときはかき氷が一番!!神奈川県 大山までサイクリングし、清水屋でかき氷を食べてきました!! 今回はつぶつぶイチゴミルク。濃厚なぶつぶつイチゴと練乳が甘くて冷たく最高!!噂通りの大盛りで…

チャレンジライド ~宮ヶ瀬~道志~山中湖~籠坂~

5月のことですが、湘南浪漫チャレンジライドで、~宮ケ瀬~道志~山中湖~籠坂~を走ってきました。距離170km+峠付き(獲得標高2400m)とかなりハードです。 以前走ったことがあるコースであり、体調も良く、順調に走り切ることができました。天気がよく、山中湖…

雰囲気を楽しみたいだけなら午後からの会場入りがおすすめ~コミックマーケット96

コミックマーケット96が東京ビックサイトで2019年8月9日~12日まで開催されていました。長男が行くというので一緒に付いていきました。 お昼過ぎてからの会場入りだったため、混雑はそれほどではなく、雰囲気を楽しんできました。

DELL Inspiron 11 内臓SSDをクルーシャル SSD MX500に換装

DELLのノートパソコン Inspiron 11(CPU : celeron? atom?, MEM: 4GB) ですが、ユーチューブやネットサーフィンぐらいしかしないにも関わらず微妙に動作が遅い。もっと快適にできないかとSSDに換装してみました。 クルーシャル SSD 500GB MX500に換装したが、…

口当たりが柔らかく飲みやすいウイスキー~キリンの『オークマスター樽薫る』

暑い夏にはビールが良いですが、炭酸水で割って気軽に飲めるウイスキーもなかなか。 美味しいウイスキーは分かりませんが、キリンの『オークマスター樽薫る』は口当たりが柔らかく樽香のしっかりした飲みやすいウイスキーです。640mlで1000円前後とお手頃価…

木目調で和風テイスト~グリーンハウスの流しそうめん器

暑い夏のお昼といえば、涼しげなそうめん。なんとなく気分を盛り上げるために流しそうめん器を買ってみました。 この流しそうめん器は色合いが落ち着いており玩具っぽくないのが◎。ただ、写真のように激流流しそうめんになりました。(^ ^)

海老名SAの近く。イタリアンジェラートのカナサシファーム アイス工房

ショッピングモール ららぽーとまでサイクリングに行こうという話になりました。平塚のららぽーとは距離的にすぐなので、辻堂から海老名のららぽーとまでサイクリングにでかけました。その帰り道に寄ったのが、本格派イタリアンジェラートのカナサシファーム…

ライスと唐揚げを追加してがっつり背脂醤油ラーメン~ラーメン魁力屋茅ケ崎店

国道134号線、サザンビーチ茅ケ崎(YSロード茅ケ崎)のところにラーメン魁力屋があります。以前、海老名店に行きましたが、今回は茅ケ崎店です。 醤油にこだわりのある魁力屋ですが、背脂と相まって独特の風味になっています。ライスとからあげのセットがお得…

Fortniteが快適? MSI GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC

息子がパソコンでゲームをしていますが、Fortniteをしながらその画面をYoutubeに配信しようとすると画面がカクカクするとのこと。d払いでポイント倍増キャンペーンを行っていたので、GPUを買い替えることにしました。 小型PCなのであまり大きな(大電力な)GPU…

洗面所で水漏れ!! KVK(旧MYM)の水栓の交換

DIY

洗面所で水漏れ発生...。洗面所で水を使ったあと、下側のホースからぽたぽたを水漏れが発生していました。10年ぐらい経ったあたりからホースの劣化による水漏れはよくあるらしいです。 うちの洗髪水栓用シャワーホースはMYMという会社のものですが、この会社…

さよなら洗濯物の生乾き臭!?シャープのプラズマクラスターイオン発生機~サーキュレーター/車載用

通販番組でシャープのプラズマクラスターが洗濯物の生乾き臭に効くと紹介していました。ん?、うちのシャープの扇風機にプラズマクラスターのボタンがついているではないですか。梅雨に室内干ししているときにプラズマクラスターを有効にしてみたところ、確…

お買い得なプレシアデザート~本厚木の工場直営のファクトリーショップ「洋菓子 eMitas」

デザートのアウトレットでお世話になっていたプレシア湘南工場がありあけ湘南工場(ありあけマルシェ)と変わりました。プレシアのアウトレットが再会しないかと調べていたところ、本厚木のMEGAMAXのとなりに店ができているとのこと。 工場直営のファクトリー…

サザンビーチちがさきで行われる『湘南祭』

サザンビーチちがさきで行われる『湘南祭』。段々と規模が大きくなり、賑やかなイベントとなっています。ステージイベント、ビーチイベント、湘南屋台村と盛りだくさんです。 茅ヶ崎駅から海まで2kmほど離れており歩くにはちょっと遠いですが、バスは走って…

ロードバイク 軽量タイヤとチューブに憧れて (Continental Grand Prix 4000S II / BRIDGESTONE ANCHOR EXTENZA 軽量チューブ)

ロードバイクで楽して走るにはいろいろな手段がありますが、自転車の軽量化は有効な手段です。軽量フレーム、軽量ホイールが欲しいところですが、値段が高く手が出しにくいもの。そこで、タイヤとチューブの軽量化を図ってみました。 5月に購入してから、す…

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon